こはるどき

アラサー主婦☆第一子妊娠中。悩みながらも楽観的に。 妊娠・子育て・趣味など。 色々な人と繋がれればと思っています!

映画「羊たちの沈黙」を観ての感想と考察

こんにちは、こはるです 映画「羊たちの沈黙」を見ました。 サイコスリラーの金字塔と言われている有名な映画の1つです。 ネタバレもありますので注意してください〜! 概要 ・1991年のアメリカのサイコスリラー映画 ・監督はジョナサン・デミ ・出演はジョ…

出産記録part4〜入院生活延長〜

こんにちは、こはるです 無事に出産を終えたわけなのですが、 入院生活は続きます。 産直後に血圧170台まで上昇し、点滴・内服にて管理していましたが、 数日経過するとともに血圧が下がらなくなってしまいました・・・ 高い時は170台、調子がよくても140〜1…

出産記録part3〜産後高血圧〜

こんにちは、こはるです 前回の記事にて分娩時の詳細を記載しました。 前回の記事 tktn310.hatenablog.com 予定日より3-4週間ほど早かったのですが、無事に出産を終え その後の経過について書いていきます 前提として、私は膠原病を患っており今回が初めての…

出産記録part2〜病院着いて15分で爆誕〜

こんにちは、こはるです 昨日の続きを書いていきます〜 昨日の記事はこちらからどぞ tktn310.hatenablog.com 5月10日に前駆陣痛の痛みで夜に病院に行き、まだまだということで帰宅。 この続きからですね! 翌日、5月11日の朝4時頃になり、お腹の痛みで目が覚…

出産記録part1〜前駆陣痛ってこんな痛いの〜

こんにちは、こはるです 日にちが空いてしまいました! お久しぶりです〜 なんと、予定日が6月4日だったのですが、5月11日に愛しい愛しい息子が誕生しました 今回は出産記録を書いていこうと思います。 まず、5月8日の記事におしるしについて記載しました。 …

妊娠経過〜part12〜「お産のサイン”おしるし”」

こんにちは、こはるです 昨日で妊娠36週に突入しましたぱちぱち あと1ヶ月で予定日となり、臨月ということですね。 いよいよか、という気持ちと赤ちゃんに早く会いたい気持ちでいっぱいです ここ1-2週間でさらにお腹がぐっと出てきたように感じます。 靴下履…

映画「アリー スター誕生」感想

おはようございます、こはるです 今日はなぜか6時前に目が覚めてしまったので、朝から1本映画を観ました 旦那も昨日は寝るのが遅かったようで、まだまだ寝てそうなので 朝のゆっくり時間を過ごそうと思います 今日観た映画は 「アリー スター誕生」 レディ・…

衝撃画像!排水溝にはご注意を。

こんにちは、こはるです 本日はお風呂場の排水溝の掃除は大切だよ、という話をします 最近は湯船にお湯を張って浸かることが多く、昨日の夜もお風呂に浸かりました。 今日の朝、浴槽の水を抜いていなかったので栓を抜いておきました。 すると数分後、洗面所…

妊娠経過〜part11〜「妊娠34週を迎えて」

おはようございます、こはるです 妊娠34週4日となりました。もう34週ですよ・・・ あっという間すぎてびっくりしています ここ1-2週間でお腹がさらにぐっと出てきたように感じます。 仰向けだと相変わらず腰は痛いですし 床に座るのも床から立つのもしんどい…

映画「キャスト・アウェイ(Cast Away)」考察。ネタバレあり。

こんにちは、こはるです 私は映画を観ることがけっこう好きだったのですが、 産休に入ってからは以前よりもたくさん映画を観るようになりました! 自分の記録、かつ、よかった映画の紹介を目的として こちらに書いていこうと思います 映画レビュー記事の記念…

作って楽しい、食べて美味しい、絶品タコス

こんにちは、こはるです じゃじゃーん!! 昨日の夜ご飯のタコスです 旦那と一緒に作りました。 前にも1回作ったことあるのですが、レシピを調べなおして 今回作ってみました〜 前回と比にならないほど美味しかったです 食べログ評価ならぬ、旦那ログ評価で…

旦那の話「最強ポジティブな男」

こんにちは、こはるです 今日は私の旦那、最強ポジティブな男について書こうと思います。 私の旦那はタイトルからもわかるように、すごくポジティブなんです。 付き合っている時も含めて4-5年一緒にいますが、とても落ち込んでいる旦那の姿は ほっとんど見た…

オススメ母子手帳ケース

こんにちは、こはるです 最近はずっと晴れてて日中は夏日くらいに気温も上がっていますね! 散歩日和で気持ちがいいですね〜 日焼けしそうだから日焼け対策して散歩しないとですね。 今日は午前中に散歩に行ってきました。 少し長めに歩いて7000歩歩きました…

妊娠経過〜part10〜「妊娠時の腰痛対策」

こんにちは、こはるです 妊娠33週となっていますが、最近は体も重いですしなにより腰痛が気になってきました。 変な姿勢で座っていたり(妊娠関係なく痛くなりますよね笑)、仰向けで寝たり 長時間の立位姿勢、歩いている時に、大なり小なり腰痛を感じていま…

妊娠経過〜part9〜「子供の名前決め」

こんにちは、こはるです めでたく、子供の名前が決定しました プライバシーも考慮して名前の公表は控えさせていただきます。 名前の由来としては、 「知的で明るく爽やかに魅力のある人間になってほしい」 ってな感じですかね。 旦那のこだわりもあって、 名…

妊娠経過〜part8〜「理想の体重管理」

こんにちは、こはるです 本日で妊娠33週3日目となりました。 以前の記事で軽いつわりがあった、と書きましたが だいたい31週目にはつわりは終了していました tktn310.hatenablog.com つわりの記事はこちらからどうぞ 大好きな白米も食べられるようになり、次…

妊娠経過〜part7〜「妊娠27週目から仕事を休みました。」

こんにちは、こはるです タイトルの通り、妊娠27週目から産休に入りました! 通常であれば産休は、基本的には出産予定日の6週間前から取得可能です。 残っている年次有給休暇を30日分消費し、1ヶ月程度早く産休に入りました 一緒に働いているみなさんには申…

妊娠経過〜part6〜「産婦人科の転院」

おはようございます、こはるです 私は家から近い場所にある産婦人科に妊婦健診に通っていましたが、 その病院は分娩対応はしていなかったこと、 元々膠原病で他院にかかりつけがあるため、その病院で分娩したかった という理由から、妊娠20週あたりで産婦人…

妊娠経過〜part5〜「個人差があるつわりでも辛いもんは辛い!」

こんにちは、こはるです つわりってすごく個人差ありますよね。 つわりって、妊娠ホルモンであるヒト繊毛性ゴナドトロピンによって引き起こされると考えられているようです。 聞いたことない・・・ そしてつわりって英語では"モーニング・シックネス"と呼ば…

子供の産み分けについて

こんにちは、こはるです 前回の妊娠経過記事にて男の子説濃厚となったわけなのですが、 今回は産み分けについて書いていこうと思います! tktn310.hatenablog.com 前回記事はこちらを参照してください 私たち夫婦の第一子は男の子となりました。 「一姫二太…

妊娠経過〜part4〜「妊婦健診でのたくさんの検査」

初期の妊婦健診で無料でたくさんの検査を行いました。 特別大変な検査方法のものはなく、大体は血液検査中心だったように思います 通常の妊婦健診では毎回、血圧・尿検査・体重測定を実施しています。 私の病院では、この3つの項目は診察までに自分で測定し…

妊娠経過〜part3〜「初めての性病」

こんにちは、こはるです。 初めての妊婦健診に行った時のことを書きます。 妊娠して産婦人科に行ったらみなさん検査すると思いますが、おりもの検査があります。 私も検査してもらいました。 そうすると、膣カンジダ陽性とのこと・・・・ 性病だよね?え、な…

出産・育児に関する福利厚生について

私は初めての妊娠・出産なので、自分の職場に出産・育児に関わる休暇や給与体制など、福利厚生に関して知らないことが多かったので、まとめてみました まず、妊娠が発覚したら主任・室長に報告します。 そして妊婦健診が始まりますので、妊婦健診の日は特別…

コロナ禍でのパートナーとの感染対策ルール

このコロナ禍での感染対策って、どの程度まで実施するかって本当個人差がありますよね。 私たち夫婦はこの1年のなかで、何度も話し合いました。 その結果、ワクチン接種するまでは以下のルールに決めました。 何人であっても飲み会・遊びは行かない。 外出時…

妊娠経過〜part2〜「干しぶどうの露呈」

初めての産婦人科で見事、断られたので、旦那と他の病院を探しました。 私たちが他の病院を検討する条件として、 ・家から近くであること ・医師の経歴で大学病院勤務経験があること を挙げました。 2つ目の点に関しては、大学病院勤務の経験があることで色…

妊娠経過〜part1〜

前述した通り、現在妊娠しています。32週となりました。 同じ膠原病のみなさん、朗報です! 膠原病だからと言って妊娠してはいけないなんてことないんです!! 私自身も妊娠前は心配していました。 ネットで調べると、病気のコントロールが必要とのことでし…

コロナ禍の結婚の寂しさ

私たち夫婦は前回の記事にも記載したように、約1年前に入籍しました。 ちょうどコロナが流行りだす直前です・・・ 誰がこうなるかと予想したでしょうか・・・ 付き合った記念日を入籍日にしたかったこともあり、両家の親に了解をとって顔合わせの前に入籍し…

私たちのダム婚

私には1個上の旦那がいます。 私が入社2年目となる24歳の頃に幼馴染の紹介で知り合って付き合った人です。 外見は濃ゆい顔でモロ私好み!! チャラいと聞いていたので、遊ばれてもいいやという気持ちで付き合い始めました(笑) 付き合ってみればまあびっく…

私という人間について

初めまして!通称"こはる"と申します。 初めての更新になるので、私という人間についてお話ししようと思います。 膠原病を患っている27歳アラサー主婦です。第一子妊娠中です。 膠原病の発病率は10~100/10万人程度と、たまに居るくらいの病気です。 私の身…