こはるどき

アラサー主婦☆第一子妊娠中。悩みながらも楽観的に。 妊娠・子育て・趣味など。 色々な人と繋がれればと思っています!

妊娠経過〜part3〜「初めての性病」

こんにちは、こはるです。

 

 

初めての妊婦健診に行った時のことを書きます。

妊娠して産婦人科に行ったらみなさん検査すると思いますが、おりもの検査があります。

私も検査してもらいました。

 

そうすると、膣カンジダ陽性とのこと・・・・ガーン

性病だよね?え、なんで?妊娠大丈夫なの?

と、内心めちゃめちゃ焦ってましたアセアセ

 

 

担当してくれた看護師さんが、

「全然珍しいことではないですよ。胎児にも影響ないですし。」

と言ってくれて、ほっと安心しました。

 

でも珍しくないとはいえ、性病って聞くと不安ですし嫌だなあ、なんて思っちゃいます。

不安に思っているのも落ち着かないので、調べてました。

 

 

カンジダ菌は常在菌で疲れやストレスなどにより、抵抗力が低下した際に発症するみたいです。

 

妊娠中は免疫力低下するみたいですし、カンジダ発症したのだと思います。

治療としては、薬を塗って1週間程度経ったら再検査を行い、陰性であれば大丈夫とのことでした。

1回の治療のみで陰性となり、治癒できましたほっこりよかった〜

 

 

私が膣カンジダ陽性と言われ、気をつけたことは 

①清潔に保つ

妊娠中はおりもの量が増加しているので、こまめにおりものシートの取り替えを行いました。

②パートナーとの性交渉を避ける

妊娠中の行為自体は大丈夫ですが、カンジダ発症中はパートナーへの感染防止目的に控えます。

 

 

ちなみに、妊娠中は免疫力低下してると言いましたが、膠原病を患っている私はステロイドを内服しているので

妊娠の有無に関わらず、免疫力低下しています!

膠原病以外にも、なんらかのご病気でステロイドを内服しているかたは免疫力が低下しているので

感染症などにはお気をつけください!!

 

コロナ禍ということもあり、内科の主治医と産婦人科の先生から口すっぱく言われておりますゲホゲホ

 

 

 

妊婦健診と行ったら待望のエコーでの赤ちゃんとのご対面ですねラブラブ

10週6日目だったのですが、この頃は一番最初に見た卵型から人型になっていました。

頭と体で2頭身って感じでしたねゲラゲラ

 

いただいているエコー写真は、100均で購入したファイルに取ってありますにやり

毎回しつこいくらいに旦那に見せてます(笑)

 

 下矢印感染対策としてもとても大事です下矢印