こはるどき

アラサー主婦☆第一子妊娠中。悩みながらも楽観的に。 妊娠・子育て・趣味など。 色々な人と繋がれればと思っています!

妊娠経過〜part6〜「産婦人科の転院」

おはようございます、こはるですゲラゲラ

 

私は家から近い場所にある産婦人科に妊婦健診に通っていましたが、

その病院は分娩対応はしていなかったこと、

元々膠原病で他院にかかりつけがあるため、その病院で分娩したかった

という理由から、妊娠20週あたりで産婦人科を転院する運びとなりました。

4回目のインプ健診あたりで転院の話が出ましたひらめき電球

 

転院の時期や方法については、言ってくれるのかと思っていたのですが、

この4回目の妊婦健診の時に、

向こうの病院に話してないの?!ってびっくりされました(笑)

主治医には話していたのですが、産婦人科へのアポイントはとっていませんでした。

 

いやいや、知らんがな。言ってよ〜〜

って感じですよね笑い泣き

 

看護師さんによると、病院によっては妊娠◯週までには行かないといけない

という決まりもあるようです。

通院と分娩の病院を変える予定の方は早めの確認が必要ですねにやり

 

私はその場で分娩の病院に電話して聞いてくれ、という流れになったので

その場で電話して分娩病院の産婦人科の予約取得しました。

 

そしてその日でこちらの病院での妊婦健診は終了。

次回からは分娩の病院ということになりました。

2人目以降の妊娠の際も通院はこちらの病院でお世話になりたいなと思ってますウシシ

 

 

ちなみに、以前の記事で恥ずかしながら書いた陰部のできものなんですが、

出産後1ヶ月以上経過したら、こちらの病院で取っていただけることになりました拍手

 

上差し陰部のできものについてはこちらの記事を参照してね上差し

 

意外と陰部にできものある人がいるみたいで、直近でも何人か取ったよって

先生が言っていましたガーン

みんな隠しているだけで、本当はあったりするのか?なんて(笑)

 

 

 

産婦人科転院までの流れ】

 

①妊娠かも?と思ったら産婦人科へGO

 

・最終月経開始日

・月経周期

・手術歴、持病について

・内服中の薬

・出産経験の有無 等

 

この程度は確認してから行くとスムーズだと思います。

 

②妊娠確定したら分娩したい病院に電話連絡し、

 いつ頃転院すれば良いのか、等確認する。

この段階は私は出来なかった部分ですねにやり

今回で私の分娩病院は妊娠週数の期限はないようなので

20週前後で妊婦健診予約取れればいいのかなと思いました。

 

③近くの病院で妊婦健診開始。

妊婦健診開始前に住民票登録してある役所で妊娠届けを提出。

助成券、母子手帳等がもらえます。

これらを持って妊婦健診に行きます!

 

④分娩病院に確認した週数になったら紹介状を持って初診予約する。

 

⑤分娩したい病院で妊婦健診開始。転院完了。

 

という流れがいちばんスムーズですかね。

私は初めての転院でばたついちゃいました笑い泣き

 

私は、初めての妊娠でわからないことだらけなので

この本を買って参考書のように使用していますゲラゲラ

読みやすくわかりやすいです!!

下矢印とってもおすすめです〜ラブラブ下矢印