こはるどき

アラサー主婦☆第一子妊娠中。悩みながらも楽観的に。 妊娠・子育て・趣味など。 色々な人と繋がれればと思っています!

妊娠経過〜part7〜「妊娠27週目から仕事を休みました。」

こんにちは、こはるですゲラゲラ

 

 

タイトルの通り、妊娠27週目から産休に入りました!

通常であれば産休は、基本的には出産予定日の6週間前から取得可能です。

残っている年次有給休暇を30日分消費し、1ヶ月程度早く産休に入りました笑い泣き

一緒に働いているみなさんには申し訳なさでいっぱいですが・・・

 

下矢印詳細についてはこちらの記事に記載しています!下矢印

 
本日は4月18日なので、休みに入ってから一ヶ月と10日経過しました〜
産休に入る前に、職場の先輩方には
「トドみたいになるよ。」とか
「本当にやることなくてひたすら動画見たり、やたら家の掃除とかし始めるよ。」
などと聞いていました。
 
私は基本の性格としてはせっかちで時間を無駄にした!って思うのが嫌なので
先輩方の助言を元に、せっかくの長期休み、有意義に過ごすためにやりたいことリストを作成しよう!
という考えに至りました拍手
 
内容は恥ずかしいためぼかしましたが、こんな感じで手帳に書きました!
左側のページにリストとして書いてあります。
この前の1ページもやりたいことリストになっていますウシシ
 
右側のページは、おおまかな出産スケジュールを記載しました。
予定日が6月4日なので、3,4,5月の3つに分けておおまかなスケジュールを立てました。
 
そんなに大事なことは書いていないので、覚えられる人はこのようなメモは書かなくていいと思います笑い泣き
例えば、
・出産・子育てに必要なものの整理
・必要な書類を書き出す
・保育園のリサーチをする
・子供の名前を決める
などです。
 
長期休みでだらだらしてしまわないように、タスクとして書き出すことで、
めりはりがついていいかな、と思い作成しましたにやり
また、タスクにやったこととしてチェックを入れていく工程が達成感を得られて好きなのでやってます(笑)
 
 

で、産休に入って1ヶ月程度経過したのでこのリストの進捗状況ですが、

8割程度は順調に達成出来ています!!!!わーいゲラゲラ

 

残っているタスクは、

サボテンについてのリサーチ

ストレッチ

などです(笑)

サボテンは育てたいのですが、せっかくだから種から育てるのもありかな〜なんて思って

調べようと思ってすすんでないです笑い泣き

出産までに購入まで出来るのか・・・

 

ストレッチは、そのまんまなんですけど

タスクというか継続してやらなければならない項目ですが

そもそも始められていません笑い泣き

体が元々かたくてストレッチって苦手なんですよね。

布団でやろうと思って布団に行くとすぐ眠くなっちゃうしzzz

言い訳ですね(笑)頑張ります笑い泣き

 

 

 

長期休みに入って気づいたことは、2つあります。

 

1つ目は、やはり主婦の方たちはすごい!!ということですねガーン

旦那はリモートでの仕事が大半なので、1日3食、2人分の献立を考え、料理作るということは大変ですね!

たまにであれば献立もすごく悩んだりっていうのはないと思うのですが、

毎日となると、ネタが切れてきますね笑い泣き

やたら作っちゃう料理もあったりして。

 

料理自体は好きなので、仕事をしている時よりゆっくり好きなものを作ることが

出来るのでとても嬉しいなという気持ちもありますにやり

あとは旦那が美味しいと言って食べてくれるので、作りがいがありますよね〜ゲラゲラ

 

 

2つ目は、私、専業主婦向いているかも!ということですガーン

 

今までは専業主婦って向いてないかな、なんて思っていたのですが

全然大丈夫そうみたいです(笑)

むしろ仕事なくてノンストレスで、気分も落ち込まないし、むしろ高くなってますかね笑い泣き

 

専業主婦気分は育休終了まで楽しみながら味わいたいと思いますゲラゲラ

 

私は、初めての妊娠でわからないことだらけなので

この本を買って参考書のように使用していますゲラゲラ

読みやすくわかりやすいです!!

下矢印とってもおすすめです〜ラブラブ下矢印