こはるどき

アラサー主婦☆第一子妊娠中。悩みながらも楽観的に。 妊娠・子育て・趣味など。 色々な人と繋がれればと思っています!

妊娠経過〜part8〜「理想の体重管理」

こんにちは、こはるですゲラゲラ

 

本日で妊娠33週3日目となりました。

以前の記事で軽いつわりがあった、と書きましたが

だいたい31週目にはつわりは終了していましたにやり

 

上差しつわりの記事はこちらからどうぞ上差し

 

大好きな白米も食べられるようになり、次は食欲旺盛で困っちゃいますね。

体重がもうすでに10kg増加してしまい、産婦人科の先生にはちょっと太りすぎだねって

言われてしまいました・・・笑い泣き

 

「これからは体重減らさなくていいけど増やさないで」

と言われました。

そんな簡単に言うけど、けっこう難しいですねえーん

急に太ってしまうと、妊娠高血圧や、産道にお肉がついてしまって出産時に大変になる

とのことでした。

子供のためにも自分のためにも我慢しなくては・・・。

 

 

妊娠中の必要カロリーですが、

妊娠後期でも、妊娠前の1日の摂取量に450kcal程度をプラスするだけ

なのです!!!

思っていたよりも少ないですよねガーン

私自身、完全にオーバーしてます・・・。

 

理想の体重増加については、

赤ちゃん     約3kg

胎盤・羊水    約1kg

母体必須体重増加 約3-4kg

合計 7-8kg

となっています。

 

元々のBMIによって幅に違いがあるのですが

痩せている方だと9-12kg

標準の方だと7-12kg

太っている方だと個別に相談となっているみたいです。

 

体重増加推移としては1週間に500g程度と思っておくのが良いみたいですひらめき電球

 

私は元々標準体重でしたので、最大でも12kg増加まで・・か。

あと出産までに1ヶ月半あるので、12kgでおさまるのか不安ですえーん

 

 

 

天気のいい日は歩きに行ったりもするのですが、

やたら眠いし、家でだらだらしてしまうことも増えちゃってます笑い泣き

 

食事の中では

・野菜を多く食べる

・食べすぎに注意する

上記2点は気をつけてやっています。

 

体重増加のスピードは緩徐になっているので

継続して頑張っていこうと思います。

何か対策あれば教えてもらえると嬉しいですえーん

 

 

元々便秘があるのですが、便秘の出具合によって体重1kg程度は

ざらに変わりますひらめき電球

妊娠してから便秘はさらに悪化したように思います。

先生に言って、妊娠中も飲んで平気な便秘薬を処方してもらってますウシシ

もう今では便秘薬ないと出ないですね。

 

体重管理、便秘解消目的も兼ねて

食事管理、運動

頑張るしかないですね!

頑張ります!

 

 

下矢印妊娠している方におすすめです下矢印

 

下矢印妊娠中の必要栄養素の摂取には下矢印