こはるどき

アラサー主婦☆第一子妊娠中。悩みながらも楽観的に。 妊娠・子育て・趣味など。 色々な人と繋がれればと思っています!

妊娠経過〜part9〜「子供の名前決め」

こんにちは、こはるですゲラゲラ

 

めでたく、子供の名前が決定しました拍手

プライバシーも考慮して名前の公表は控えさせていただきます。

 

名前の由来としては、

 

「知的で明るく爽やかに魅力のある人間になってほしい」

 

ってな感じですかね。

 

旦那のこだわりもあって、

名前の頭文字と文字数の縛りがあったので

読みはけっこうすぐ決まりました。

 

なにより漢字をなににするかがすごく悩みますね!

 

漢字の意味を調べ、画数の名前占いを調べ、

両家に意見を聞きながら決めましたにやり

 

男の子だと名前は変わらないですから、よくよくよく悩みました。

 

 

ちなみに、2020年の赤ちゃんの名前ランキングの堂々一位は

 

男の子

「蓮」(れん)

 

女の子

「陽葵」(ひまり)

 

みたいですよガーン

 

蓮くんはちょくちょく聞く名前ですが、

陽葵ちゃんはあまり聞かないですガーン

 

 

私たちは性別も聞いてましたし、出産前に名前決めようってことで決めました。

ですが、一応決まりとしては、

 

・出生後14日以内に決める

 出生届の提出期限が出生後14日となっているためです。

 

・「戸籍法」第五十条

1 子の名には、常用平易な文字を用いなければならない。
2 常用平易な文字の範囲は、法務省令でこれを定める。

 

があるみたいです。

出産後に赤ちゃんの顔見て決めたい、という方もいらっしゃいますものね!

期限だけ過ぎないように注意しないといけないですね。

 

 

 

下矢印妊娠している方におすすめです下矢印

妊娠時期によって必要なことや必要なものなど細かく記載してあり

安心することができましたウシシ

参考書みたいに使えます!

 
 
 

 

下矢印妊娠中の必要栄養素の摂取には下矢印