こはるどき

アラサー主婦☆第一子妊娠中。悩みながらも楽観的に。 妊娠・子育て・趣味など。 色々な人と繋がれればと思っています!

オススメ母子手帳ケース

こんにちは、こはるですゲラゲラ

 

最近はずっと晴れてて日中は夏日くらいに気温も上がっていますね!

散歩日和で気持ちがいいですね〜ウシシ

日焼けしそうだから日焼け対策して散歩しないとですね。

 

今日は午前中に散歩に行ってきました。

少し長めに歩いて7000歩歩きました!

疲れちゃって、午後に昼寝しちゃいました(笑)

 

 

 

私が使っているオススメ母子手帳ケース

 

母子手帳ケースは必要ない方もいるとは思いますが

まずは母子手帳ケースを持つことによるメリットをお伝えしますもぐもぐ

 

1. 産前の妊婦健診から必要なものをまとめられ、診察時にはこの母子手帳ケースを持てばOK

2. 妊婦さんに何かあった時、旦那さんだけでも母子手帳ケースを持って対応可能

 

そんなところですゲラゲラ

 

下矢印実際に私が使っている母子手帳ケースはこちらです下矢印


 

 

これのブルー(ネイビー)にしました。

柄は白くまですくま

男の子でも女の子でも気にせず使えるように、と思って白くま柄にしました。

実際は自分が使うから柄はなんでもいいとは思うんですけどね(笑)

 

こちらの母子手帳ケースを購入するまでに

検討に検討を重ねました。

 

母子手帳ケースの形としては、

・ブックカバー型

・ジャバラ型(私も購入)

・通帳ケース型

 

思いつくのだとこの程度ですかねにやり

 

それぞれにS(A6サイズ)、M(B6サイズ)、L(A5サイズ)があります。

私はジャバラ型のMサイズです。

 

 

母子手帳にだけカバーがほしい方はブックカバー型がオススメですね。

あまり種類は見かけないように思います。

 

私が悩んだのはジャバラ型と通帳ケース型で悩みました。

通帳ケース型だと


 

 

こんな感じのイメージですかね。

チャックを開ければパカーって開くタイプです。

 

ジャバラ型を選んだ最大の理由は

大容量ということですひらめき電球

子供は3人ほしいという希望もあり、今後のことも考え

2-3人分入るであろう容量の母子手帳ケースを選びました。

 

通帳ケース型だと薄くて、中身が見やすいというメリットはあるのですが

1人分でいっぱいいっぱいになりそうな気がします。

中に何をいれるかにもよると思うのですがぶー

 

 

 

母子手帳ケースに入れるもの

 

【出産前】

私が現在、入れているものは上記です。

一応、赤字のものと現金があれば診察は問題なくできると思います。

 

 

【出産後】

出産後は妊娠中とは違い、赤ちゃんの診察券や保険証も必要になると思います。

一般的にはこんな感じなんですかね?

 

あとは自分が過ごして使用しながら必要なものをいれていこうと思っていますにやり

 

 

下矢印妊娠している方におすすめです下矢印

妊娠時期によって必要なことや必要なものなど細かく記載してあり

安心することができましたウシシ参考書みたいに使えます!