こはるどき

アラサー主婦☆第一子妊娠中。悩みながらも楽観的に。 妊娠・子育て・趣味など。 色々な人と繋がれればと思っています!

作って楽しい、食べて美味しい、絶品タコス

こんにちは、こはるですゲラゲラ

 

じゃじゃーん!!

昨日の夜ご飯のタコスですウシシ

旦那と一緒に作りました。

前にも1回作ったことあるのですが、レシピを調べなおして

今回作ってみました〜

 

前回と比にならないほど美味しかったです笑い泣きラブラブ

食べログ評価ならぬ、旦那ログ評価で星4.4いただきましたゲラゲラ

旦那ログ評価も食べログ同様、なかなか星4以上はつかないのです。

 

 

とっても美味しかった、しかも楽しい。

おすすめしたい!と、思い

今日はタコスレシピを書いていきます〜!

 

 

材料

  • レタス(1cm1程度の細切り)  お好み
  • ピザ用チーズ          お好み
【生地】
  • 薄力粉             260g
  • 強力粉             260g
  • 塩               小さじ2
  • オリーブオイル         150g
  • 水               240ml
【肉だね】
  • 牛もも肉(1cm程度角切り)   約100g
  • 牛豚合挽き肉          約200g
  • 玉ねぎ                                            1/2個
  • セロリ              1/2個
  • にんにく             2かけ
  • 塩こしょう            適量
  • 鷹の爪              1つ分
  • ケチャップ            大さじ3
  • ソース              大さじ4
  • ナツメグ             少々
  • カレー粉             大さじ4
  • レモン汁             大さじ1
サルサソース】
  • トマト              2個
  • 玉ねぎ              1/2個
  • セロリ              1/2個
  • 塩こしょう            少々
  • レモン汁             少々
  • タバスコ(オリーブオイル・酢・鷹の爪)お好み
  • 砂糖               大さじ3
  • ケチャップ            大さじ2
  • カレー粉             小さじ1
【アボカドソース】
  • アボカド             1個
  • 玉ねぎ              1/2個
  • 塩こしょう            少々
  • レモン汁             少々

 

下準備:タバスコについて

私の家はタバスコを常備していないので、オリーブオイル・酢・鷹の爪で作りました。

このまましばらく置いておいて完成です!

 

作り方

 

①まずは生地作りから始めます。生地の材料を準備!

 

②滑らかにまとまるまで捏ねていき、生地がまとまったらボウルにいれたままラップをして30分程度寝かせます。

*油分が出てくるので打ち粉をしておきます。

 

③生地を寝かせている間に、肉だね・ソース作りをします。

 まず、野菜切っていきます。

 レタス:1cm程度の細切り

 玉ねぎ・セロリ・トマト:粗みじん切り

 にんにく:みじん切り

 牛ももブロック:1cm程度の角切り

 

④肉だねを作ります。油を引いたフライパンを熱し、にんにく・鷹の爪投入。

 鷹の爪は半分にちぎって中の種を捨てて加えます。

 にんにくの香りが出てきたら、玉ねぎ・セロリ投入し、

 茶色くなるまで炒めたら、一旦取り出しておきます。

 

⑤油を引いたフライパンを熱し、肉を焼いていきます。

 牛ももブロック→合挽き肉の順で焼いていきます。

 塩コショウをしっかり加えます。

 

⑥肉が焼けたら、先ほど焼いた茶色の野菜たちを投入し全体を混ぜます。

 

⑦肉だねの材料部分に書いてある赤字の調味料を加えます。

 味を見ながら分量は調節してください!

 私はカレー粉を少し多めにしました。

 味がぼやけている場合は塩を加えてもいいと思います。

 

サルサソースを作ります。

 玉ねぎ・セロリをレンジでチンします(辛い匂いがなくなるまで)。

 粗熱を取ったらトマトと調味料と合わせていきます。

 味を見ながら調味料の分量は調節してください!

⑨アボカドソースを作ります。

 玉ねぎはレンジでチンします(辛い匂いがなくなるまで)。

 アボカドの皮・種を取ったらある程度の大きさに切って、

 お皿でフォークなどで潰して滑らかにしていきます。

 玉ねぎの粗熱が取れたらアボカドと調味料と混ぜ合わせていきます。

 

*アボカドは空気に触れておくと茶色くなってきちゃうのでしっかりラップをして冷蔵保存してください。

 

⑩タコス生地に挟む具材達の準備は整いました。

 生地を焼いていきます!さっきまで寝かせておいた生地下矢印

 少し膨らんで大きくなっています。

 打ち粉をして、10等分に分割し1個ずつめん棒で丸くのばしていきます。

 油を引いていないフライパンを中火で熱し、丸くのばした生地を焼きます。

 片面1-2分ずつ程度、焼き色がつくまで焼いたら完成!

 ちなみに生地を丸くのばすのは本当難しい。

 すべていびつな形してます笑い泣き(笑)

 

あとは具材たちを挟んで食べるだけラブラブ​​​​​​​

 

ビュッフェ形式にすると自分で好きなものを好きなだけ挟めていいですよ!

本当にめちゃくちゃ美味しかったですガーンキラキラ

 

作って楽しい、食べて美味しい、絶品タコス

ぜひみなさんも作ってみてくださいゲラゲラ

 

後片付けが面倒、というのは内緒です(笑)

 

下矢印今回使用したもの下矢印 

 

パンも作ったりしているので、元々持っているのですが

シリコンマットはとてもおすすめです拍手