こはるどき

アラサー主婦☆第一子妊娠中。悩みながらも楽観的に。 妊娠・子育て・趣味など。 色々な人と繋がれればと思っています!

衝撃画像!排水溝にはご注意を。

こんにちは、こはるですゲラゲラ

本日はお風呂場の排水溝の掃除は大切だよ、という話をします笑い泣き

 

 

最近は湯船にお湯を張って浸かることが多く、昨日の夜もお風呂に浸かりました。

今日の朝、浴槽の水を抜いていなかったので栓を抜いておきました。

 

すると数分後、洗面所へいくと、床に水が・・・・ビックリマークビックリマーク

なんで〜〜ってなって拭き拭き。

 

ここ最近、浴室の排水溝の流れが悪いなあ、とは感じていたのですが、

まさかこんなことになるとはもやもやもやもや

下の階に漏れてないといいなあと思いつつ掃除しました。

 

 

そして本日のお昼頃、私のマンションの管理会社から電話がきました。

内心、「きたか〜〜〜。」と思い、電話に出ると、案の定

下の階の方から天井から水漏れがあった、と電話がきたとのことでしたアセアセ

 

そこから水道屋さんからも昼過ぎに電話があり、

急遽、今日の夕方に排水溝の点検にきてもらえることになりました。

 

 

夕方、水道屋さんに来てもらって浴室の排水溝をみてもらうと

いつも掃除していた網の部分を取り外し、

その下の逆円錐の形したものを取り外すと、衝撃!!!!

 

大量の髪の毛が・・・・・・・・

 

 

下矢印衝撃画像です、ボケさしましたがご注意を下矢印

 

こわああああああああああガーンガーンガーン

どゆことーーーーーーーーー!!!!!!

もはや、ホラーですよ笑い泣き

あの網の下にこんなに溜まっているとは。

 

ここまでになるとパイプユニッシュも効かないらしいです。

 

おじさん、素手で掃除してくれました・・・えーん

申し訳なさと感謝でいっぱいですえーんキラキラ

 

 

今の家は住んでから2年とちょっと経過しています。

網にたまるゴミや髪の毛とかは定期的に掃除していましたが、

パイプユニッシュのような排水溝の奥の掃除はしていませんでした。

 

もしかしたら前の住人の髪の毛も残っていた可能性もありますよね。

2年以上分の髪の毛が溜まりに溜まっていたんですね。

 

反省ですショック

 

 

気になる費用でしたが、

管理会社からは下の階の人が水漏れにより何か故障など、不備があった場合に

代金を請求する可能性がある、とだけ言われていました。

 

水道屋さんがきて費用を確認したところ、

住人に請求するようには言われておらず、

どの程度費用がかかるか、などもわからないとのことでした。

 

後日に急に請求がきても嫌だったので、水道屋さんの点検が終了後

管理会社に問い合わせました。

 

 

結果としては、住人の過失と判断された場合にのみ請求する、とのことでした。

問題なく使用していて、経年劣化によるものであれば基本的にはオーナー負担になるようです。

 

もともと部屋についていたエアコンの修理なども同様です。

夏前にエアコンが動かなくなったこともあって無料で修理してもらいました。

なので今回も無料と思われます。

 

 

今後は排水溝の掃除は奥までしっかりやろうと思います。

みなさんもご注意を注意