こはるどき

アラサー主婦☆第一子妊娠中。悩みながらも楽観的に。 妊娠・子育て・趣味など。 色々な人と繋がれればと思っています!

妊娠経過〜part12〜「お産のサイン”おしるし”」

こんにちは、こはるですゲラゲラ

 

昨日で妊娠36週に突入しました拍手拍手ぱちぱち

あと1ヶ月で予定日となり、臨月ということですね。

いよいよか、という気持ちと赤ちゃんに早く会いたい気持ちでいっぱいですラブラブ

 

ここ1-2週間でさらにお腹がぐっと出てきたように感じます。

靴下履くのがしんどいですね〜

椅子がないと履くのが辛いです(笑)

相変わらず夜眠れない、等の症状は出てないです。

いまだに、のび太くんばりに早く眠れます笑い泣き

 

 

 

そんな感じで気負いすぎずに過ごしていたのですが

おととい、生理の終わりかけ程度の出血がありました。

トイレの際におりものに混じっており気づきましたガーンガーン

 

産院に電話連絡するか迷い、調べてみたところ

お腹の張りや痛みが特別強くなっているわけでもなく

出血も多量なわけでもなかったので

おしるし”だろうと思ったので連絡していません。

 

 

 

おしるし”とは?

出産が近づいたときに、軽く出血することがあり、これを「おしるし」とよびます。

この出血は、子宮収縮によって赤ちゃんを包む卵膜の一部が子宮壁からはがれ、

その際に毛細血管が破れたことによるもののようです。

心配のない出血で、お産の兆候のひとつです。

 

おしるしの特徴

●少量である 
●出血は長く続かない 
●1回だけの場合もあるし、複数回あることも。

 

 

 

とのことでしたので、経過観察していますにやり

いつ来るかな〜とどっきどきしております!

妊娠37週から正産期みたいなので、あと1週間くらい

出てくるの我慢してほしい〜笑い泣き

 

 

おしるしがあってから数日でお産が始まる方もいれば

1週間後にお産が始まる方もいるみたいなので

いつきても大丈夫なように入院準備だけしっかりして

待っておこうと思いますウシシ

 

 

 

下矢印妊娠している方におすすめです下矢印

妊娠時期によって必要なことや必要なものなど細かく記載してあり

安心することができましたウシシ

参考書みたいに使えます!