こはるどき

アラサー主婦☆第一子妊娠中。悩みながらも楽観的に。 妊娠・子育て・趣味など。 色々な人と繋がれればと思っています!

出産記録part3〜産後高血圧〜

こんにちは、こはるですゲラゲラ

前回の記事にて分娩時の詳細を記載しました。

 

下矢印前回の記事下矢印

 

予定日より3-4週間ほど早かったのですが、無事に出産を終え

その後の経過について書いていきます上差し

 

前提として、私は膠原病を患っており今回が初めての出産でした!

内科の主治医からは産後に病気が悪化してしまう人もいるので

内服薬(プレドニン)の増量して調整しましょうとのことでしたひらめき電球

 

 

 

まずは、無事に産まれてくれた赤ちゃんは予定日より早かったこともあり低体重出生児と判断。

私の出産した病院では2300g以上体重があると通常の管理で過ごすようなのですが、

私の赤ちゃんは2270gでしたので、NICUで管理されることとなりましたあせる

”未熟児”ではなく”低体重出生児”です。

 

内科の主治医からNICUで管理されるもうひとつの理由を聞きました。

私は膠原病を患っていて、シェーグレン症候群という病気も疑いがあるとのことで

このシェーグレン症候群の方の子供は低い確率で子供に不整脈が出てしまうことがあるようです。

そのため、NICU不整脈の出現がないかも確認しましょうとのことでしたアセアセ

 

妊娠中も不安がたくさんありましたが、出産後も心配は絶えません。

 

 

私自身は、出産直後から血圧が高くなり170台を推移していたので

血圧を下げる点滴を投与されました。

さらに子宮の収縮する点滴も投与されており、体はものすごくだるかったです。

コロナの検査もして分娩室で2時間以上過ごしていました。

 

安静解除されてから、初めてのトイレに歩いて行きました。

ここでも問題が。

 

尿が出ない・・・

 

妊娠中に膀胱が圧迫されていたこともあり、尿が出にくくなる人もいるようです。

にしてもでないので、導尿されましたえーん

これまた地味に痛い・・・

 

 

さらに会陰切開はしてないとしても、少しの切り傷はできたため痛いのは痛いですねえーん

 

陣痛はかなりの痛みでしたが、産後は地味に痛いことの連続ですもやもや(笑)

 

 

 

夕方になると車椅子でNICUに連れていってくれて、赤ちゃんと二度目の対面しましたえーん

ちゃんと見ると、めちゃくちゃに可愛い。

とびっきり可愛いのですが、ものすごく小さくて、小さくて・・・。

一応ということで、鼻から栄養を投与する管をいれられて、

左手には点滴が刺されており、心電図等のモニターの線が足についていたりと

見ているこっちが辛くなってしまいました。

 

大きく産んであげられなくてごめんね、という気持ちになりました。

それと同時に、この子を今後はしっかり守って育てよう

という気持ちを固めました。

 

 

 

ということで、1週間程度の入院生活が始まります。

続きは次の記事から書いていきますバイバイ

 

 

 

下矢印妊娠している方におすすめです下矢印

妊娠時期によって必要なことや必要なものなど細かく記載してあり

安心することができましたウシシ

参考書みたいに使えます!


 


 

 

 

下矢印おすすめマタニティパジャマ下矢印

私はワンピースタイプが楽チンでお気に入りです!

入院に向けて3着用意し、内訳は2着ワンピース、1着はズボン付きパジャマとしました。