こはるどき

アラサー主婦☆第一子妊娠中。悩みながらも楽観的に。 妊娠・子育て・趣味など。 色々な人と繋がれればと思っています!

出産記録part4〜入院生活延長〜

こんにちは、こはるですゲラゲラ

無事に出産を終えたわけなのですが、

入院生活は続きます。

 

 

産直後に血圧170台まで上昇し、点滴・内服にて管理していましたが、

数日経過するとともに血圧が下がらなくなってしまいました・・・

高い時は170台、調子がよくても140〜150台くらいですもやもや

(ちなみに妊娠中の高血圧の指摘はなく、高くても130台でした。)

 

これだけ高いと、シャワーもダメ、基本的にはベッドで安静にしててください、とのこと。

安静にって言っても、4人部屋になって私自身のいびきも気になって熟睡はできず

血圧高いのは他にも病気あるのでは?とか考えてしまいます。

元々じっとだらだら過ごすのも好きではないので、かなりのストレスでしたえーん

 

少し愚痴をもらすと、

看護師さんが部屋にやってきて何回か血圧測定し、

「高いですね。先生に確認してきます、そのまま安静にしててください。」

この流れが鉄板で、30分くらいは待たされるってのもざらだったので

ストレス加速です(笑)

 

入院中の唯一の癒しの息子に会いにNICUにも思うように行けずもやもや

 

 

そんな感じで寝ていながら1日の大半を過ごしていると

研修医の先生が部屋にやってきました。

 

「産後から甲状腺のホルモンが全部下がっています。

 脳からの命令が弱っている可能性もあるので退院後に脳のMRIを撮ってください」

 

MRIの説明と同意書お説明を受け、サインしました。

 

それにしてもぶっきらぼうすぎません?

ただでさえ血圧に不安を抱えている中で、こんなこと言われたら

さすがに悲しくなりました。

ただでさえ膠原病もあって、今は血圧も下がらなくて

さらに脳にも何か異常があったらどうしよう・・・・

 

旦那と電話して励ましてもらい、気分転換に読書して

何も考えないように頑張りました(笑)

 

甲状腺、脳に関しては退院後にMRI撮って、診察受けないと

何もわからないので、考えてもしょうがないと結論。

 

血圧に関しては、産科の先生も頭を悩ませていました。

かかりつけの内科の先生に相談した結果

「降圧する内服薬飲んで、退院でいいですよ」とのこと。

これを聞いて一気に気持ちが楽になりました。

主治医の発言って偉大・・・(笑)

私が単純なのかもしれませんが。

 

本来であれば産後5日で退院できるのですが

血圧の問題で退院延期となり

内科の先生の助言もあって、降圧薬を処方されて退院予定日から2日後に退院できました。

 

息子に関しては、体重が2300gを超えたら退院予定。

私の退院2日後に退院決定となりました笑い泣き笑い泣き

 

 

 

退院1週間後、内科と内分泌科の診察を受けに行きました。

内科では血圧の報告。

家庭での血圧は110~130台で経過しており、降圧薬が減りました拍手

膠原病の人の産後は1週間程度、血圧上昇がみられるそうです。

 

先に言っておいてよ〜の気持ちで溢れました(笑)

私の別の病気があるかも、という不安で潰されそうだったあの何日かよ(笑)

 

元々飲んでいたプレドニンは15mgに増量しており、症状増悪なしです。

また2週間後に診察し、薬の減量を検討するとのこと。

6mgから15mgに増量すると、やっぱり顔の丸みが気になります。

旦那に言ってもわからない、と言われるのですが

自分だとなんとなくわかりますよねにやり

早く薬が減ってほしい限りです。

 

 

内分泌科では、甲状腺のホルモン値の確認、MRI結果確認です。

ホルモン値は低値から少しずつ改善あり

MRIは異常なし

今後は半年に1回くらいで経過を診ていく方針となりました。

 

 

はああああああああああ。

一安心。

 

 

 

膠原病を患っている方で妊娠希望、または妊娠中の方

覚えておいてほしいことは以下の2点です。

 

・産後は血圧上昇する可能性があります

ステロイドを長期内服していると甲状腺のホルモンにも影響があります

 

これは妊娠して初めてわかったこと

知らなかったため産後に無駄にいろいろと心配してしまったので

同じような方がいたら私みたいにならないために記載しましたにやり

 

 

なにより無事に出産が済んで、母子ともに退院でき

今後は子育てに専念して頑張っていこうと思いますウシシ

 

 

 

下矢印妊娠している方におすすめです下矢印

妊娠時期によって必要なことや必要なものなど細かく記載してあり

安心することができましたウシシ

参考書みたいに使えます!


 


 

 

下矢印おすすめマタニティパジャマ下矢印

私はワンピースタイプが楽チンでお気に入りです!

入院に向けて3着用意し、内訳は2着ワンピース、1着はズボン付きパジャマとしました。