こはるどき

アラサー主婦☆第一子妊娠中。悩みながらも楽観的に。 妊娠・子育て・趣味など。 色々な人と繋がれればと思っています!

妊娠経過〜part4〜「妊婦健診でのたくさんの検査」

 

初期の妊婦健診で無料でたくさんの検査を行いました。

特別大変な検査方法のものはなく、大体は血液検査中心だったように思いますぶー

 

通常の妊婦健診では毎回、血圧・尿検査・体重測定を実施しています。

私の病院では、この3つの項目は診察までに自分で測定しておきます。

私は体重が心配なので、寝起きに測っている体重を記載しています。

 

この3つの検査以外に赤ちゃんを確認できる超音波検査は毎回実施しています。

 

 

それらとは別に、初期の妊婦健診時にたっくさんの検査を行います。

 

・血色素検査

・梅毒定性(ガラス板・TPHA)

B型肝炎

C型肝炎

・血液型(ABO・RH)

・不規則抗体検査

グルコース

・風疹抗体

トキソプラズマ(希望者のみ1000円)

・子宮頸がん検査

HIV抗体検査

・性器クラミジア検査

HTLV-1検査

 

ざっとこんなところでした。

羅列するとめちゃくちゃ多いですねガーン

 

概ね問題はなかったですが、風疹抗体だけ再検査しました!

抗体が陽性だったんだかで、いつ風疹にかかったかが重要とのこと。

小さい頃だったと思うのですが、風疹にかかったかどうかも定かでなかったので、再検査をお願いしました。

 

その結果、昔に風疹かかったやつだったので大丈夫とのことでした。

 

こういう色々な検査をやると、結果を聞くまではけっこう不安になっちゃいますね。

 

妊娠してから食欲が増加したのと、そもそもの食べる量も増加していたこともあって

血糖値の検査は、ものすごく不安でしたアセアセ

検査の時に飲むサイダーは美味しいですね!

でも、ゆっくりでいいので飲んでくださいって言われたんですが、

待たせてると思うと申し訳なくて一生懸命飲みました笑い泣き

 

 

 

2回目の妊婦健診あたりで、超音波の検査方法が経膣法からお腹に変わりました!

経膣法だった時はワンピースとかがすぐ準備できて楽だったのですが、

お腹からのエコーに変わったらズボンとか、上下で分かれている洋服の方が楽チンになりましたグッ

 

エコーで見ていると、赤ちゃん動いているのが見えますが胎動はまだ全然感じていなかったです。

 

 

3-4回目の妊婦健診時に、先生がエコーで赤ちゃんを確認しながらぽろっと

「あ、付いてるね」

えええ!!ちんちんが?!男の子!?ガーンガーン

「まだ確定ってわけじゃないけど、ほとんどは男の子で決まりだろう。」

と言われました〜〜ゲラゲラ

 

私は性別はわかり次第教えてもらいたかったので、よかったのですが

事前に知りたくない方はちょっとショックかもな、と思いました(笑)

フォローしてね…

 

下矢印妊娠初期には葉酸の摂取が大切です下矢印

 

妊娠初期過ぎたら夫婦で過ごすのもあと少しなので、

ぜひ思い出作りをしてくださいねラブラブ