こはるどき

アラサー主婦☆第一子妊娠中。悩みながらも楽観的に。 妊娠・子育て・趣味など。 色々な人と繋がれればと思っています!

妊娠経過〜part5〜「個人差があるつわりでも辛いもんは辛い!」

こんにちは、こはるですゲラゲラ

つわりってすごく個人差ありますよね。

つわりって、妊娠ホルモンであるヒト繊毛性ゴナドトロピンによって引き起こされると考えられているようです。

聞いたことない・・・

そしてつわりって英語では"モーニング・シックネス"と呼ばれるみたいです。

朝に症状が重くなる方が多いようですね。

 

 

ホルモンといえば、昔に聞いたことがありますが

妊娠中はオキシトシンという幸せホルモンも多量に分泌されているみたいですゲラゲラ

仕事がないからノンストレスで幸せ気分かと思っていたら、ホルモンのおかげかもしれないですね(笑)

 

 

 

私のつわりは13週目あたりからすこしずつ気持ち悪さが出てきた感じでした。

ドラマなどでよく見る、いきなり吐き気がきてトイレに駆け込む、なんてことはありませんでした。

よくにおいに敏感になると言いますが、それもあまりありませんでした。

 

あれ?つわりないのか〜?なんて思っていたのですが

徐々に食後に胃のあたりが気持ち悪くなることが増えてきました。

特に白米、脂っこいものを食べたあとは気持ち悪くなり吐いてましたえーん

この白米食べられない時期は、パンとかパスタばっかり食べてました!

栄養が心配でしたがどのサイトで見ても、食べられるものを食べられる量だけって

書いてあったので、気にせず食べたいものだけ食べてましたガーン

 

 

昔から白米大好きっ子だった私は、この時期辛かった・・・笑い泣き

白米が食べたくなって食べてみても絶対吐いてしまう・・・笑い泣き

米食べたいよ〜〜って言ってました(笑)

 

食べて吐いちゃうからまた食べてってできるから無限に食べられるのかも?

なんて思ったときもありましたけどねゲラゲラ

 

つわりって本当に個人差がありますよね。

職場の先輩は妊娠悪阻で入院していましたし、

別の先輩は貧血で倒れちゃったり、トイレに駆け込んでいたり・・

歴代の先輩方を見てると、私はだいぶ症状が軽いほうなのだなと実感していました。

 

症状が軽いとはいえ、吐くのは気持ちがいいものではないですからね。

大好きな白米食べられなくてすごく辛かったですし(笑)

 

 

少なからずよく気持ち悪くなっていたこの時期、

旦那は私をはげまそうとして言ってくれました。

 

「つわりは気の持ちようでしょ!」

 

え・・・

気の持ちようで気持ち悪くなくなるならそうしてるわ!

って怒りました笑い泣き

 

詳しく聞いてみると、

気持ち悪くなるのはつわりでしょうがないから、そこは気持ちを切り替えよ!

という意味だったみたいです(笑)

 

誤解するわ!言葉が足りないわ!!笑

 

 

とまあ、こんな痴話喧嘩しながら楽しく過ごしておりますゲラゲラ

つわりの話からのちょっとした痴話喧嘩話でしたバイバイ

 

下矢印つわりの時に買ってよかったもの下矢印